フクロモモンガ・ハリネズミの専門店ピュアアニマル

ピュアアニマル

> 公式通販サイト

とってもかわいいタイニーラビット!!

タイニーラビットとは、小型品種のウサギ同士を掛け合わせたミックス種のウサギです。特徴は通常のウサギよりサイズが小さく、成体で体長がおよそ25~3cmmくらいになります。また、カラーや毛質などのバリエーションが非常に豊富です。さらに、性格がとても懐っこく、穏やかな気性の仔が多い点もあげられます。

その1.とにかくビジュアルがかわいく映えます

特に入荷したてのベビーちゃんは、ふわもふのぬいぐるみそのもので超絶かわいいです❤かわいい以外の言葉が見つかりません(笑)

その2.バリエーションが豊富

様々な小型品種の掛け合わせになりますので、見た目のバリエーションが豊富で個性的な仔が多いです。ネザーランドドワーフ風だったりホーランドロップ風だったりと、見た目で系統が何となくわかったりもして楽しいです。カラーリングや毛質も様々なので、あなたの好みにピッタリの仔が見つかるかもっ♪

その3.人柄ならぬウサギ柄がいい

とっても懐っこい仔が多く、ケージの扉を開けるとすぐ寄ってきてなでなでしてとアピールしてきます。ペロペロ指をなめてくる仔もいます。警戒心が強く抱っこを好まないウサギも結構いますが、タイニーラビットは抱っこが好きな仔が多く、抱っこ中は大人しくしてくれます。また、へやんぽ中でも自分から人に寄ってきてかわいさをアピール❤今までお迎えした仔に限ってですが、噛みつかれたこともなく、へやんぽ中電気コードや壁紙をかじった仔もいないことから、穏やかな性格の品種だと思います。

その4.ミニサイズで飼育しやすい

小型種ですので飼育場所を取りません。もちろん広いに越したことはございませんが、通常の小型ラビットケージで飼育が可能です。

★基本情報★

平均寿命:7-10年

平均体長:25-30cm

環境:温度18-24度、湿度40-60%

食性:草食性

産地:台湾

★飼育環境★

◎必要なグッズ

 ケージ

 ハウス

 トイレ

 敷材

 食器(エサ皿・給水ボトル・牧草フィダー)

 温度管理グッズ

 かじり木・おもちゃ

 

◎ご飯

 ラビットフード(主食)

 牧草(主食)

 野菜・野草・ハーブ・果物(副食・おやつ)

 

★しつけ・ふれあい★

基本トイレのしつけができます。少量の糞をトイレに置けば徐々に覚えます。また、抱っこしたりなでたり手渡しでおやつをあげたりしながらふれあうことで懐きます。

 

★お手入れ★

皮膚疾患の予防にもなりますので、長毛種でなくても基本ブラッシングは必要です。爪も伸びたら先端を定期的にカットします。

 

★飼育難易度★

飼いやすさ

★★★★

懐き度

★★★★

鳴き声・におい

★★★★★

飼育コスト

★★★★

タイニーラビット
SNSで共有する