フクロモモンガ・ハリネズミの専門店ピュアアニマル

ピュアアニマル

> 公式通販サイト

フクロモモンガの鳴き声の種類とその意味は?

フクロモモンガの購入を検討するときにインターネットを検索すると「フクロモモンガ 鳴き声 うるさい」と検索候補が出てきます。「フクロモモンガが鳴くんだ」と初めてフクロモモンガを調べた人は驚くと思います。フクロモモンガは鳴きます。その鳴き声は人によって聞こえ方も違うでしょうが、騒音レベルなのかと聞かれたらマンションなどでも飼育できるレベルなのでそこまでのレベルではないと思います。フクロモモンガが鳴く原因は感情表現のひとつで様々な鳴き声を出します。ここではフクロモモンガの鳴き声の種類と鳴き声を説明していきたいと思います。鳴き方がわかればフクロモモンガの気持ちがわかりコミュニケーションも取れると思います。

1.フクロモモンガの鳴き声の種類とその意味は?

1-1.「カチカチ」と鳴く時の感情は?

フクロモモンガが歯をカチカチとさせて鳴く時は、威嚇をする行動で機嫌が悪かったり何かに警戒をしたりしている時です。人間でも虫の居所が悪い時はありますよね…そんな時は少し放っておいて落ち着くまで待ってあげましょう。

1-2.「ワンワン」と鳴く時の感情は?

小型の犬が鳴くような鳴き声を出すこともあります。このワンワンと鳴いた時の心情は、寂しい・心細いなど孤独を感じた時に鳴く鳴き声です。このような時はコミュニケーションをとってあげてください。飼育し始めの時なら仲良くなれるチャンスです!

1-3.「プクプク」と鳴く時の感情は?

プクプクと鳴いたときは、機嫌がよい時やうれしい時にこの鳴き声を出します。食べ物を食べている時にもプクプクと鳴きながら食べることもあります。フクロモモンガ至福の時です!飼い主も一緒に共有したいですよね。優しくなでてあげたりするなどして幸せを共有してみてください。

1-4.「シューシュー」と鳴く時の感情は?

フクロモモンガがシューシューと鳴く時は、甘えている時に出す鳴き声です。この鳴き声が激しい時は発情期の可能性もあります。感情表現が豊かなフクロモモンガです。この鳴き声を出した時に飼い主が優しくしてあげるとさらに仲良しになること間違いなしです。

2.フクロモモンガの最大の魅力は「なつく」ことです。

上記の鳴き方以外にもバリエーション豊富に鳴くフクロモモンガですが、この感情豊かなフクロモモンガの最大の魅力のひとつは「なつく」ことです。基本的に小動物は人にあまりなつきません。しかしフクロモモンガは、愛情をもって接するほど、なついてくれます。飼い主の顔も覚えてくれますし呼び声に反応してくれるようにもなります。そして反応するだけでなく自己主張する時もあるのです。まるで子供のように感情を表現するのも魅力のひとつです。寿命も7年~10年と比較的長いのでなついてくれたら家族同然の存在になってくれます。

3.こんな人にフクロモモンガはおススメです!

フクロモモンガはとても感情を表に出してくる生き物です。感情表現や自己主張もしてくるフクロモモンガは、一人暮らしの方ならお家で相手をしているだけで寂しさが紛れると思いますし、子供が家を出て夫婦二人暮らしになってポッカリと虚無感を感じている時に新たなパートナーとしても最適だと思います。またマンションで犬や猫などを飼育出来ない条件の場合は小動物のフクロモモンガなら飼育も出来ます。実際に飼育している方からこんな声を聞きました。「肩にフクロモモンガが乗っていると鼻息を感じるのです。そんな時に一緒に暮らしているのだなと感じます。なれてくるといろいろと要求して自分の子供みたいで愛おしくなるんですよ~」最近では、スマートフォンと向き合っている人を多く見かけます。そんな時に一日の数時間をフクロモモンガと過ごしていると愛情など様々な感情が芽生え楽しいひと時を過ごせるのではないでしょうか?

4.購入を検討している方必見!フクロモモンガの飼い主が教えるおすすめポイント!

フクロモモンガは、その愛らしい見た目ととても良く懐くことからペットとして人気の高い動物ですが、ここでは飼った人だから発見したり感じたりできる、ちょっとマニアック視点からおすすめポイントを皆さんにご紹介します。

おすすめポイントその1
興味のない食べ物は投げ捨てる…

何も投げなくたっていいと思うのですが、 ポイっと投げるしぐさが何とも可愛らしくも笑えます。

興味のない食べ物は投げ捨てる

おすすめポイントその2
食事中、お皿に頭を突っ込んで食べながら…

気が付くとその体勢で寝ていることがあります。満腹になり睡魔に襲われたのでしょうか?その無防備な姿に苦笑。

お皿に頭を突っ込んで食べながら
その2

おすすめポイントその3
食いしん坊なの…

鼻が利くので、宅配ピザの箱を開けるとチーズの匂いに誘われて、目を覚ましてはわらわらとケージ前に全員集合する食いしん坊なところがウケます。

その8

おすすめポイントその4
自分の居場所が一番…

あったかいポーチが大好きなモモンガちゃんですが、まるでお布団で眠っているかの寝姿がとっても愛らしいです。

自分の居場所
フクロモモンガの居場所

おすすめポイントその5
モモンガだって夢を見る…

睡眠中、夢を見ているのか寝言のような鳴き声をあげたり、よだれを垂らしたりしながら爆睡する姿に、ああ・・・人間と一緒だなと感じます。

その5

おすすめポイントその6
たまにはイラっとしますよ…

怒って威嚇するほどではないですが、ちょっとイラっとすると「チッ」と舌打ちする姿に、ああ…これまた人間と一緒だなと感じます。

たまにはイラっとします

おすすめポイントその7
オシャレなのか?癖なのか?

時々、長い尻尾を体や頭に巻き付けるしぐさがかなり面白いです。

おすすめポイントその8
なんか子供みたいで…

5本指で餌を持って食べるしぐさがとても可愛く、またモモンガちゃんの手に指を持っていくと「ムギュ~」と握ってくれます。何だかこの子の親になった気分で本当に癒されますよ。

その8

おすすめポイントその9
一生懸命生きているよ…

肩に乗っているモモンガちゃんに顔を近づけると、モモンガちゃんの鼻息を感じます。こんなに小さくてもしっかり呼吸して生きているんだなぁなんて、思わず「キュッ」と抱きしめたくなります。

その9

おすすめポイントその10
フクロモモンガの恩返し?

なかなか義理堅い性格のようで、マッサージしてあげると、お返しに髪の毛をなめたり分けたりしながら毛繕いをしてくれます。

その10
その10

人間の子供のようなフクロモモンガです。パートナーとして愛情を注いだ分だけ愛情を返してくれます。これから購入をご検討の方はぜひ、店舗までご来店をいただきまして実際にフクロモモンガを見てください。
また、すでに飼育されている方でもう1匹という方は、相性を確かめながら購入ができるフクロモモンガ専用婚活サービス「モモコン」をご利用ください!

モモコン特設ページはコチラから!

SNSで共有する