フクロモモンガ・ハリネズミの専門店ピュアアニマル

ピュアアニマル

> 公式通販サイト

フクロモモンガのケージはおしゃれなアクリルがおすすめです!

今回は、フクロモモンガを飼育する上で欠かせないケージのお話です。飼育しやすさとフクロモモンガが生活するのに快適な環境を考えて、どのようなケージが良いのか説明をしていきたいと思います。

●フクロモモンガのケージの種類

フクロモモンガの飼育で使用するケージは、いくつかの種類があります。種類としては、アクリルケージ、網ケージ、ガラスケージが一般的です。それぞれに使い勝手はよいですが、その中でも、当店ではアクリルケージをおすすめしています。なぜ?アクリルケージをおすすめするのか?これからご説明していきたいと思います。

●アクリルケージがおすすめの理由

以前は主流だったケージと言えば網ケージでしたが、網ケージは少し不便な面がありました。その不便だった点を一気に解消してくれたのがアクリルケージでした。その利便性のよさが現在では、アクリルケージを使用する方が増えたことからもわかります。ここから、アクリルケージの優れた点をお伝えしていきます。

アクリルケージがおすすめポイント:その1 保温のしやすさ!!

暑さより寒さが苦手なフクロモモンガですから、冬場の保温対策は必須です。アクリルケージですと網のケージに比べて保温性に優れ、尚且つケージ内に動物用ヒーターを設置すれば、エアコンを常につけっ放しにしなくても適温を保つことが可能になるのです。

フクロモモンガ 保温

アクリルケージがおすすめポイント:その2 におい対策!!

網のケージですと、ダイレクトに室内へ動物臭が漏れてしまいます。玄関の扉を開けた瞬間、動物のにおいが気になってしまいます。その点でアクリルケージを使用することにより、このような悩みがかなり軽減されますので非常におすすめです。

フクロモモンガ 臭い対策

アクリルケージがおすすめポイント:その3 ケージ周辺の汚れ防止!!

フクロモモンガは、網ケージの場合、網にしがみついて用を足すことがしばしばあります。また、面白い習性ですが、興味のない食べ物を外に投げ捨てることもあり、結果ケージの周辺が糞尿や食べ物や食べかすで、汚れてしまうこともあります。アクリルでおおわれていれば、ケージ周りの汚れ防止にもつながります。

フクロモモンガ 汚れ防止

アクリルケージがおすすめポイント:その4 耐久性に優れている!!

網のケージは、何年か使用すると錆びて劣化してしまいます。見た目の問題だけでなく、錆がモモンガの健康に影響を及ぼす危険性もあります。その点アクリルケージは耐久性に優れ末永く使用することができますので、寿命の長いフクロモモンガのケージとして最適です。

ケージ 耐久性

アクリルケージがおすすめポイント:その5 お手入れが楽ちん!!

アクリルケージでは、パーチやステージ等、設置したグッズを介して動物が移動するため、網のケージのようにケージの側面の利用頻度が少なくなります。よって、汚れやすい場所はおおむね下の引き出し部分とステージに限られますので、お掃除が非常に楽になります。丸洗いも可能ですので、定期的に洗うことによってケージを清潔に保てます。

ケージのお手入れ

アクリルケージがおすすめポイント:その6 見た目がおしゃれ!!

クリアな見た目は、いかにも動物が入っています的な従来の網のケージに比べとてもおしゃれです。都内のマンションなどインテリアーケージとしても最適です。また、ケージ内での可愛いショットも撮影がしやすいので、インスタ映えする写真が撮れるかもしれません(笑)

インスタ映え

アクリルケージがおすすめポイント:その7 軽重量!!

クリアなケージといえばガラスケージもありますが、重量を比べるとアクリルケージの方が軽くて扱いやすいので、女性の方にも扱いやすいケージとなっています。

計重量のケージ

●アクリルケージはレイアウトがしやすい?

見た目がおしゃれなアクリルケージですから、ケージ内のレイアウトにもこだわりをみせる飼い主さんが多いと思います。かわいいペットが快適に過ごせる環境を是非整えたいものですよね。アクリルケージはレイアウトが難しいイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、たいてい通気のため、ケージの側面や天井に小さな穴が複数開いています。その穴を利用することによって、寝袋やパーチやステージ、ヒーター等、比較的容易に取り付けが可能です。網のケージのように側面を使っての移動が少ないですから、その分モモンガがストレスなく活動できるレイアウトを工夫してあげてください。

アクリルケージ

●フクロモモンガのアクリルケージおすすめ商品

おすすめのアクリルケージをご紹介しております。ご購入を検討されている方は、動画なども参考にされてください。

SNSで共有する