フクロモモンガ・ハリネズミの専門店ピュアアニマル

ピュアアニマル

> 公式通販サイト

今話題!!ハムスターの種類人気ランキング

今回は、ペットの中でも根強い人気を誇るハムスターをご紹介していきたいと思います。最近、ハムスター熱が高くなっているように感じます。そんなハムスターの種類別人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ハムスターがM-1グランプリで優勝した芸人さんのSNSで再び人気に…

以前からペットを飼うならハムスターという選択をする方も少なくはなく、昔から根強い人気なのですが、近年その熱はさらに高いように感じます。理由として考えられるのは、ハムスターは犬や猫などに比べ飼育の手間などがさほど掛からず、世話が比較的にしやすく狭いスペースでも飼育が出来ること、さらに鳴き声も気にしなくていいので貸物件などでも飼育しやすいことが理由として挙げられます。そのような理由で元々気があるハムスターですが最大の魅力は眺めていて癒される動きや仕草の可愛さではないでしょうか?その根強いハムスター人気に拍車をかけたのが、2020年のM-1で優勝したマジカルラブリーの野田クリスタルさんがハムスターを溺愛し飼育している姿をSNSで投稿している様子でした。これにユーザーが反応してその熱はさらに高まっています。

そんな見ているだけで癒されるハムスターですが、飼育を検討する段階で気になるのが、ハムスターはなついてくれるのだろうかという点だと思います。次にハムスターはなつくのか説明していきたと思います。

ハムスターはなつくの?

ハムスターは果たしてなつくのでしょうか?答えはハムスターも他のなつくと言われているペットと同じで、小さい頃から触れ合ってあげることでなつくようになります。触れられる機会が多ければ、飼い主の匂いを徐々に覚えていき、ハムスターが安心してコミュニケーションをとるようになっていきます。では、どのぐらいのタイミングから慣れさせるのが理想なのでしょうか?

 

例えば自宅でハムスターが繁殖したとしましょう。生まれたばかりの赤ちゃんは可愛いくてすぐに触れてしまいたくなると思います。しかし、毛も生えそろわない小さな赤ちゃんには触らないでください。出産後のお母さんは出産と育児に大忙しでストレスをMAXに感じている状態です。その中で飼い主が赤ちゃんを触ってしまうと、違う匂いのついた赤ちゃんに対してさらにストレスを感じてしまい最悪の場合、赤ちゃんが食べられてしまうこともあります。

 

デリケートな時期は、我慢して優しく見守ってあげてください。ただ、ハムスターの成長は早いです。生後2週間になってくると毛も生えてきて餌も食べ始めます。その可愛らしさに触りたくなると思いますが、この時期ももう少し我慢してください。完全に離乳できていない状態なので、この時期も親子の関係は必要になります。当然、飼い主の匂いがついてしまえば親のストレスになり、子供のハムスターが命を落とすケースも起こりえます。そして3週目になると、離乳し始めて餌を食べて栄養を摂るようになります。この離乳の時期を見計らって、少しずつ手の上に導いてみたり餌を掌で与えてみたりチャレンジしてみて下さい。慣れてきたら手渡しで餌やおやつをあげることで、さらになついてくれるようになります。

ハムスターの飼育に必要な飼育グッズ

ハムスターの飼育に必要な飼育グッズを簡単にご紹介します。まずはケージです。ハムスターを適度に運動させるために回し車がついたケージを用意してください。

 

おすすめのケージ例

・ガラスとプラスチック素材のミックスで透明感アップ!!インテリアのようなハムスターケージ!!

透明感のあるケージがとってもおしゃれで、ハムスターのかわいい仕草もつぶさに観察できます。前面は観音扉ですから、正面からお世話することでハムスターが人になれやすくなります。給水ボトルとホイール付き。

 

 

 

グラスハーモニープラス シリーズ

グラスハーモニープラス シリーズ

・スポーツスタジアムのような楽しいハムスターハウス♪

独自の形状でスポーツを観戦するように、楽しく見やすくハムスターを観察できます。ハムスターが快適にスポーツできる回し車やリラックスできるロフトやハウスつきです。

 

 

 

ハムスター用ケージ スタジアム

ハムスター用ケージ スタジアム

・サーカス会場のような楽しいハムスターハウス♪

1Fは回し車で運動ができ、2Fのロフトはお食事スペースに3Fはゆっくり眠れるお部屋つきロフトハウスの中にいるハムちゃんをそ〜っとのぞける小窓つき。屋根の部分は取り外せるので、お手入れもラクラク♪

 

 

 

ハムスター用ケージ サーカス ファン

ハムスター用ケージ サーカス ファン

ハムスターの餌

運動できる環境も大事ですが、餌もしっかりと健康管理できるものをおすすめします。

・ハムスターなどに必要な栄養素をバランス良く配合

ハムスター、ラット、マウスなどに必要な栄養素をバランス良く配合したフードです。ハードタイプなので、歯の健康維持におすすめ。また、植物エキス配合で、腸管内容物の臭いを吸着し、臭いを軽減してくれます。

 

ハムスターフードハードタイプ

ハムスターフードハードタイプ

・齧歯類のための完全食「ローデントブロック」

小動物専門獣医師の指導と動物園飼育技師などの協力により開発されたハムスター用高品質総合栄養フードで健康維持に配慮する事で免疫力の維持をサポートできる成分や野草はおおばこ・たんぽぽ粉末・腸まで届く乳酸菌、高濃度殺菌菌体(EC-12株)が配合されており栄養、健康を考慮したフードです。

 

ハムスターセレクション

ローデントブロック

・ハムスター用高品質総合栄養フード

ローデントブロックは、ラット、マウス、ハムスター、モルモットを含むほとんどの齧歯動物の成長と維持に必要な栄養素を接種できるバランスフードです。また、ペットのリスやデグーにも最適な栄養供給に理想的です。栄養的のバランスの取れた完全食品です。

 

ローデントブロック

ハムスターセレクション

ハムスターの種類人気ランキング!

それでは最後にハムスターの種類別人気ランキングをご紹介していきたいと思います。ハムスターにはいろいろと種類があり、体型や性格などそれぞれに違います。それぞれ違った魅力をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

第5位:キャンベルハムスター

ペットとしても根強い人気を誇るキャンベルハムスターです。キャンベルハムスターは他のハムスターに比べ小柄で飼育スペースを取らないため、飼いやすくペットとして大変お勧めです。また、カラーバリエーションが豊富な点も魅力です。

 

キャンベルハムスター

キャンベルハムスター

第4位:チャイニーズハムスター

日本でも昔から馴染み深いハムスターです。尾が長いのが特徴で毛が短く滑らかく、体型はスマートな感じになります。

 

 

ハムスター

第3位:ロボロフスキーハムスター

丸っとしたフォルムが可愛らしいハムスターです。背中部分は薄茶色で腹部分は白く少し臆病な性格ですが、その見た目に虜になってしまう方も多く人気のハムスターです。

 

ロボロフスキーハムスター

 

ロボロフスキーハムスター

第2位:ジャンガリアンハムスター

最近では、ハムスターと言えばジャンガリアンハムスターを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? ジャンガリアンハムスターは他のハムスターに比べ小柄で飼育スペースを取らないため、飼いやすいので人気があります。また、カラーバリエーションが豊富な点も魅力のひとつです。写真はブラックの子です。

ジャンガリアンハムスター

 

ジャンガリアンハムスター

第1位:ゴールデンハムスター

そして栄えある堂々の1位は、ゴールデンハムスターです!ゴールデンハムスターは他のハムスターと比べ、人懐っこく穏やかでとにかく性格が素敵なハムスターです。パートナーにするならお勧めです!また、カラーバリエーションが豊富な点も魅力です。

 

ゴールデンハムスター

 

ゴールデンハムスター

ここまで「今話題!!ハムスターの種類人気ランキング」という内容でご紹介してきました。

 

ピュアアニマルでは、ペットは飼い主様の最愛のパートナーとして相思相愛の関係を築けるように望んでいます。一過性でなく末永く一緒に暮らせるように、飼育の相談なども対応しております。ハムスターにご興味あるお客様は、ぜひ店舗でもご覧いただけますので事前にお問い合わせください。

 

SNSで共有する